すべての感覚は脳に伝わる

ライター:【院長】宮本健太郎

当院ではお身体を触る際、脳や神経系などの作用を考えて施術しております。

いきなり”脳”というワードを用いると、みなさまの頭の中が????になってしまいますので

数回に渡りお伝えしようと思います。

 

さて本日第1回のテーマは「すべての感覚は脳に伝わる」というお話から。

大和町だるま整骨院では、急性期の外傷、慢性的な痛みに対し、整体と鍼灸、電気治療、運動療法をもとに施術しています。

急性期の外傷に対しては、組織にダメージがあるためダメージの回復を最優先にした施術で対応していますが、慢性的な痛みはどうでしょう?

 

慢性的な痛みの場合、組織の損傷をきたしていることは意外に少なく、施術の組み立てをしっかり考えなければいけません。

特に多いのが肩こりや腰痛。

お越しになられた患者さんは大抵、マッサージやストレッチ、鍼灸などを経験されてからお越しくださいます。

その際、それらの施術で緩和されていたり、治ってしまっていたりすると当院にお越しになることはないと思われます。

そこで同じようにマッサージやストレッチをするとどうでしょうか?

施術者が変われば多少は変わるかもしれませんが、タイトルの通りすべての感覚は脳に伝わって初めて効果として現れるため、同じ感覚を与えたとしても反応は少ない可能性があります。

画像の通り私たちの体は、

体からの感覚※1が脳に伝わり、

いろんな感覚を脳が統合・判断し

脳からの指令として、筋肉の緊張度合い、姿勢の制御など種々の反応が出現します。

 

なのであなたの症状自体も、もしかしたら脳から出ている指令の可能性があります。

その指令は、脳へのインプットを、脳が解釈した際に”危険”だと判断されたために出ているもので

筋肉の緊張(防御反応)が有名です。

また少し解説は後回しにしますが、猫背やストレートネックなどの姿勢の問題も脳から起こっている問題かもしれません。

 

脳が”危険”と判断した動作や感覚などは多くの場合エラーですので、そのエラーを書き換えてあげる必要があります。

その際に用いるのがマッサージ(触覚、圧覚)やストレッチ(筋紡錘やゴルジ腱器官などを介した深部感覚)などで、

それらがエラーを書き換えるためにぴたりとハマる感覚刺激であれば症状は変化します。

そのほかアイスマッサージや温熱療法などいろんな施術法があり、同じくハマれば症状を変化させる可能性があります。

 

あまり脳を考えて施術しているところが少ないため、いろんな感覚刺激を用いた施術をするところは少ないと思います。

得意な施術方法を採用している院が多いため、ハマるかハマらないかはわかりませんし、

ハマらなければ変化は少ないと思います。

 

なので〇〇さんにとっては素晴らしい治療だとしても

××さんにとってはあまり良くなかったということが起きます。

 

全てが叶うわけではありませんが

当院ではあなたのエラーを書き換えるために何をすべきか考えて施術しています。

 

※1体性感覚:触覚、圧覚、痛覚、温度覚などの皮膚感覚と関節、腱、筋肉などにある受容器が感知する深部感覚(位置覚、運動覚、振動覚、重量覚など)

—————–*——————*——————*——————*——————*——————*——————*——————*

大和町だるま整骨院

【住所】

奈良市学園大和町3−1

【電話】

0742−55−7984(出られなかった場合は携帯電話より折り返します)

【受付時間】

8:30〜12:30

15:00〜21:00

時間外のご相談はLINE 、お電話で!

ご相談、ご予約はこちらから

友だち追加

        オンライン診療&初診来院予約