今日は当院の整体についてお伝えしたいと思います。

当院も他院さまと同じく揉んだり、伸ばしたり、時には電気を当てたり、運動したりします。
ただしそれはみなさんが思っているように、揉むと柔らかくなる、ストレッチすると体が柔らかくなるといった単純なことではありません。(最終的には柔らかくなったり、、症状が軽減されたりするんですがダイレクトに作用するものではありません)
まず症状と呼ばれるものは図のアウトプットになります。ここには痛い、だるいなどネガティブな症状もあれば、体が軽い、元気などポジティブなアウトプットもありますし、イライラや楽しい気分など感情もアウトプットに分類されます。
そのアウトプットどうやって作られるのかというと、日々体全体から感じ取る感覚(視覚、聴覚、暑い、寒い、気圧、触れるなど)を脳に集め、解釈(それがどんな状況、状態なのか)を判断した結果アウトプットされます。
なのでアウトプットがネガティブ(痛い、だるい、しんどい、体が硬くなったなど)な場合インプットは足りてるか?解釈はどうか?などインプットや解釈のエラーを探します。
1)インプットがネガティブな場合(捻挫して靭帯が損傷している、急に運動して筋肉にダメージを受けたなど)痛みというアウトプットが出ても正常ですよね?その場合は健康保険にて施術します。
2)インプットが足りない場合(運動不足、過去の怪我のせいでうまく脳に情報が入らないなど)脳は情報不足で正しく解釈判断ができません。その時脳は絶対に冒険しません。全力で筋肉を固め動きを制限して体を守ります。(肩こりや慢性的な症状で一番多いのがこれです)
3)解釈がネガティブでアウトプットがネガティブな場合(強く揉まないと効かない→ソフトな整体だと解釈はネガティブになります、怪しいと感じてしまう施術、先生との相性など)同じ施術をしていても先生が変わると効果が変わります。解釈が変わるためです。
超イケメン爽やか高身長ボーイと短足中年の僕が同じことをしても解釈は変わります。(ネガティブになるかどうかは別ですが、超イケメン爽やか高身長ボーイの方が一般的には好印象ですよね。)
超イケメン爽やか高身長ボーイでも、たとえば若ければ、若いから経験不足なのでは?って思われたりすると解釈はネガティブによります。
最終的にどれだけ好印象に見てもらえるかもちゃんと施術効果に反映されます。
なので、清潔感(解釈↑)、院内の温度管理(環境を良くすることでインプット↑)肩書き(〇〇学会認定、〇〇大学卒業など解釈↑)が大事になってきます。
SNSプロフィールの延べ◯万人施術や歴◯年などはすごい先生と思わせることで解釈↑となります。
少し小難しくなってきたのでこの辺で、、、
結局当院は
しっかり話を聞き
しっかり事実を伝え
誠心誠意
真心を持って
施術にあたる
これしかできません。
詳しく聞きたい方は是非ご来院ください。
大和町だるま整骨院
奈良市学園大和町3−1
0742−55−7984
あなたの悩み公式LINEからいつでもご相談ください。
![]()
ご予約はこちらからも受け付けています。
-柔道整復師、鍼灸師-
必殺技を身につけるべく様々なセミナーに通い、様々な本を読み込み実践するも今ひとつ満足いかず、みんなの嫌いな基礎となる解剖学、生理学などを基本から学び直し今に至る。
この世に必殺技などなく、泥臭く限界まで突き詰めて初めて症状は動き出すことを伝えることを第一とし日々診療にあたる。患者さんと共に、少し頭を使い考え、二人三脚スタイルで元気に診療中。
妻、娘の3人家族で元気だけが取り柄の昭和男児。
-
NEXT
-
PREV

