股関節に不安があるっ!!

ライター:【院長】宮本健太郎

奈良市学園大和町の大和町だるま整骨院の宮本です。

今日の動画は

リクエストにお応えして股関節痛

13歳でサッカー歴7年目です。
3年前股関節が急に痛くなり歩くことも、走ることもできず、大事な試合に観客席からの応援で悔しい思いをしました。
病院に行っても原因がわからず、不安だった時に宮本先生と出会い、復帰することができ大変感謝しております。
最近では股関節の痛みはめっきりとなくなりましたが、やはりあの時のトラウマからか外から見ているとかばうような動作を見受けます。
痛いの?と聞いても痛くないよというので様子を見ていますが、股関節のセルフケアはどのようにしたらよろしいでしょうか?
厚かましいとは思いましたが、質問募集中とのことだったので連絡させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

久しぶりにご連絡をいただいて近況を知ることができるとうれしいですね。

 

さて問題の股関節痛。

これは結構厄介な症状で、

形状の問題

体形の問題

使い方の問題

その他

と原因がかなり多岐にわたります。

多くの場合は施術で改善することが多いのでまずは専門家に相談してください。

甘く見ている結構痛い目見ます。

可動範囲の広い関節はそれだけ関連する部位が大きいこと、

股関節など下肢の関節は荷重することで役目を果たすこと

この2点が問題をややこしくしてしまいますので、きっちり原因を突き止めて、目的に合った施術を受けることをお勧めいたします。

 

ご質問いただいた過去に負傷した既往歴があり、現在は痛みはないけど不安。

そんな時はセルフケアをまずすること。

何もせずに怖いって言ってても始まりませんからね!

 

もう少し詳しい内容は個別にLINEするとして、今日は一般的なセルフケアを紹介します。

痛みがなくパフォーマンスアップにも使えるのでぜひアスリートの方にはチャレンジしていただきたい内容です!!
【 運動メニューはこちら 】
https://hospital-patient.rehasaku.com/share_menus/de169c24-9e99-4443-baa1-6ca5dc9fcd5a?openExternalBrowser=1

 

友だち追加

        オンライン診療&初診来院予約